モルガン・スタンレー 最強のキャリア戦略
モルガン・スタンレー資産管理部門バイスチェアマンであり、キャリアアドバイザーである著者が徹底指南!
- 書籍:定価1980円(本体1,800円)
- 電子書籍:定価1584円(本体1,440円)
- 2016.04.20発行
内容
自分が望む仕事に近づくために必要な戦略作り、あなたはしていますか――?
はじめに
2009年に前著『Expect to Win(本気で成功したい人へ)』が刊行された時、アメリカでは歴史的な財政危機が始まろうとしていた。不動産バブルがはじけ、消費者の購買意欲は私の経歴の中で最も深刻と言える低迷期にさしかかり、1970年代以来の高失業率時代の幕が上がっていた。
あらゆる業界で、役職のあるなし、職種を問わず、新入社員も、幹部社員も、ブルーカラーもホワイトカラーも、じつに多くの人々が職を失い、あるいは配置転換され、仕事に行き詰まったり、収入を得るためどんな職にでも就くという事態に陥っていた。
多くの新卒者は、仕事でスキルの幅がどのように広がり、憧れの仕事やキャリアをつかむための準備がどの程度できるかを考えるより、教育ローン返済の不安を解消したいとか、労働市場からの脱落が怖いという理由から就職先を決めていた。そのため、私が各地での講演で出会った人たちの中には、どういう仕事に就けばいいのか、就職後の数年間にどう働けば最大限の効果が得られるのか、成功するためにはどのような足固めをすればいいのかわからずにいる人が大勢いた。
10年から15年の職歴のある人たちとも話し合った。もともと充実したキャリアを求めていたのに、仕事が欲しくてとりあえず就職してしまい、今では「その仕事を長く続けすぎた」ため、あるいは家族を扶養するとかローンがあるなどという理由から、自分が仕事として本当にやりたいことの判断ができなかったり、思いきって何か新しいことを始めるのが怖いという人たちだ。
本書は、前著のブックツアーで出会った人たちの質問にそのまま答えるかたちで生まれた。私の願いは、若手と中堅のビジネスパーソンが、キャリアを始め、行き詰まり状態から脱却し、キャリアの方向を変え、取るべきステップを具体化し、景気や社内政治の状況に振り回されず、自分のキャリアを思いどおりに進めていく足固めをして、成功の高みへと登っていくために必要な対策と手段を本書の中で見つけていただくことだ。
もくじ
第1章 今の経済状況で
第2章 自分のストーリーをいかに語り、売り込むか
第3章 成功への足固め
第2部 ステップアップするために
第7章 職場での自分のプロフィールを知る
第8章 転機は必ずやってくる
謝辞
略歴
カーラ・ハリス Carla A. Harris
アメリカの大手総合金融機関モルガン・スタンレーのウェルス・マネジメント(資産管理)部門バイスチェアマン、シニア顧客アドバイザー。ハーバード大学で経済学士、ハーバード・ビジネススクールでMBA(経営学修士)を取得後、1987年にモルガン・スタンレーに入社。以後30年近く同社に勤務し、企業の株式公開、M&Aに携わると同時に、モルガン・スタンレー財団をはじめ多くのフィランソロピー団体の運営に関わる。2009年に『Expect to Win』(未邦訳)を刊行、キャリアアドバイザーとして全米で講演活動も行っている。2013年、オバマ大統領の指名により米国女性ビジネス協議会(NWBC)の議長に就任。プロのゴスペルシンガーとしてCDも出している。ニュージャージー州在住。
[訳者]
翻訳協力/オフィス・カガ