トップ > 新刊書籍 > 神社とは何か? お寺とは何か? 2

ペンブックス 神社とは何か? お寺とは何か? 2 必ず訪れたい寺社巡りガイド

神社とは何か? お寺とは何か? 2
ペン編集部 編
  • 書籍:¥1,500(税別)
  • A5判・並製/152ページ(オールカラー)
  • ISBN978-4-484-12210-6 C0070
  • 2012.03発行

大好評『Pen BOOKS 神社とは何か? お寺とは何か?』待望の続編が登場! 厳選26の寺社を詳しく解説。より深く味わうための“見どころ”や、おみくじのルーツ、個性豊かな御朱印の魅力も紹介する。

書籍

Amazon 7net 楽天BOOKS

内容

日本人が心を添わせ、尊んできた神社とお寺。
Penは前作の『神社とは何か? お寺とは何か?』で、
その違いを検証しつつ、両者を改めて理解し直すことに力を注いだ。
続編となる本作では、厳選した「必ず訪れたい」寺社の魅力を詳しく解説。
実際に寺社を訪れ、より深く味わうための“見どころ”や、
おみくじのルーツ、個性豊かな御朱印の魅力も紹介する。

目次

日本再発見の旅へ ~Pen厳選の、全国神社仏閣マップ~

神社とお寺の、知られざる“見どころ”

神社編 ディテールを知れば、神社はもっと面白い。
お寺編 仏像以外にも、お寺には魅力がたっぷり。

物語のある神社で、日本を再発見する。

太宰府天満宮 “美”を通じて発信し続ける、気鋭の権宮司。
椿大神社 一夜を明かしてこそ感じる、神域の空気。
出羽三山神社 豪壮なる修験の社で、山の神の声を聞く。
鹿島神宮&香取神宮 利根川を挟んで向かい合う、二柱の神。
石上神宮 神話を彩る霊剣が眠る、古の都の名社。
須佐神社 スサノオの御魂が鎮まる、小さな理想郷。
宗像大社 大陸との交通を見守った、玄界灘の聖地。
霧島神宮 日向の国に、“天孫降臨”の舞台を訪ねて。
大山祗神社 武人たちの崇敬の厚さを、宝物館で知る。
神田神社(神田明神) 江戸っ子の愛する社は、変革を恐れない。
三峯神社 災いを除き人々を守る、神の使いの狼。
北口本宮冨士浅間神社 霊峰たる富士山への、東国からの玄関口。

寺の個性が体現する、奥深き仏の教え。

大本山成田山新勝寺 御護摩の炎に、真言密教の神髄が宿る。
東福寺 斬新な枯山水に、モダンの極致を見る。
黄檗宗大本山萬福寺 明朝様式の寺院で、普茶料理を和やかに。
中尊寺&毛越寺 「地上の浄土」を築こうとした、北の覇者。
善光寺 宿坊にて垣間見られる、仏門修行の一端。
瑞龍寺 城のように荘厳な、シンメトリーの伽藍。
海龍王寺 小さくも威風堂々とした、五重塔の謎。
観世音寺 巨大な観音像の前で、思わず頭を垂れる。
崇福寺 鮮やかな朱が躍動する、和唐折衷の禅寺。
石水寺 人吉の高台にそびえ立つ、一枚岩の山門。
梅洞山岩松院 北斎による入魂の鳳凰図に、時を忘れる。
日蓮宗大本山 池上本門寺 地域の人と交流を深める、文化の発信地。

お参りで役立つ、おみくじと御朱印の知識。

おみくじは、単なる占いではありません!
寺社巡りが楽しくなる、御朱印の魅力。

数字で読み解く、神社とお寺の実態。

●ブックデザイン/SANKAKUSHA
●カバーデザイン/佐藤光生(SANKAKUSHA)