トップ > 新刊書籍 > イギリスのおばあちゃんの知恵袋

フィガロブックス イギリスのおばあちゃんの知恵袋 手間をかけずに、気持ちのいい生活を

イギリスのおばあちゃんの知恵袋
リー・フェイバー 著
雨海弘美 訳
  • 書籍:¥1,500(税別)
  • 四六判・並製/184ページ
  • ISBN978-4-484-10117-0
  • 2010.12発行

キッチンのお手入れ、ハーブを使ったナチュラル療法、失敗しらずの簡単レシピ、初めてのガーデニングなど、日々の暮らしがもっと気持ちよくて、もっと楽しくなるヒントを、イギリスのおばあちゃんが教えます。

書籍

Amazon 7net 楽天BOOKS TSUTAYAonline

内容

ボックスシーツが上手にたためない? レモンを最後の一滴まで絞る方法は? 体の不調をナチュラル療法でやわらげるには? ガーデニングを始めたい? 子育てに悩んでる?
全部まとめて、おばあちゃんに聞きましょう。日々の生活がもっと気持ちよくて、もっと楽しくなるコツを、暮らし上手のイギリスのおばあちゃんが教えます。
世代から世代へと受け継がれてきた、宝石のような暮らしのヒント集。

「はじめに」より

 ひとことで「おばあちゃん」と言っても、21世紀のおばあちゃんは前世紀のおばあちゃんとはずいぶんちがいます。外で働き、家事をこなし、家族の面倒をみて、孫のお守りをし、忙しい時間をやりくりしてお友だちとランチを楽しむ――それが、いまのおばあちゃんです。楽しいことが大好きで、ちょっと過保護なところもあります。

 ルックスだって、変わりました。最近のおばあちゃんはいつまでも若々しく、元気いっぱい。便利な家電がたくさん発明され、家事のやり方も様変わりしました。でも、昔ながらの伝統に背を向けたわけではありません。なぜかって? それは、昔の知恵がいまでも役に立つからです。

 昔々、小さな女の子だったわたしは、キッチンの踏み台やカウンターにちょこんと座り、おばあちゃんのそばに張りついていました。料理をしたりお洗濯をしたり、忙しく働くおばあちゃんのあとを、ちっちゃな影のようについて回ったものです。そうやって、自然と昔ながらの知恵を身につけていったのです。やがて大人になり、年齢を重ねたいま、今度はわたしたちが孫たちのお手本になる番。こうして、世代から世代へと知恵は受け継がれていくのです。

 世代から世代へと、おばあちゃんたちが伝えてきた宝石のような知恵を――わたし自身の経験も少々まじえて――まとめたのが、この本です。読者のみなさんのお役に立てば、なによりです。みなさんが昔ながらの知恵を受け継ぎ、広めてくださいますように。

目次

はじめに

1 毎日の家事のヒント
キッチンのお手入れ/鍋やフライパン/カップの汚れ/キッチンのシンク/抗菌石けんをいつもそばに/クロム製品をきれいに/耐熱ガラスや陶器の器/オーブンの掃除/冷蔵庫のいやなにおい/べとべとするもの/酢は魔法の洗剤/水垢を撃退/虫と戦う/割れたガラスの片づけ/ストッキングをリサイクル/歯ブラシはめいっぱい活用/ボックスシーツのたたみ方/シャツのアイロンがけ/ダイヤモンドはいつもキラキラに/真珠のお手入れ

2 家庭でできるナチュラル療法
虫などに刺されたとき/やけどの痛みをやわらげる/アタマジラミはマヨネーズで退治/ペットにつくノミ/ハーブでナチュラル・ヒーリング/パセリを食べましょう/歯痛/頭痛・偏頭痛/昔ながらのナチュラル療法

3 お料理の基本的なこと
食材を買うときの心得/サラダを長持ちさせる/皮むき上手になる/レモンを最後の一滴まで搾る/塩をさらさらに/瓶の固いふたを開ける/お料理のヒント/食材の保存・取り扱い/魚のにおい/塩を入れすぎたら/卵を上手に使う/急なお客様があったら/残り物も工夫次第でごちそうに/子どもとクッキング

4 ずっと作り続けたいシンプル・レシピ
ポーチドエッグ/オムレツ/クルトン/サラダドレッシング/パスタを使ったキャセロール/フィッシュケーキ/残りものでできるシチュー/リゾット/ステーキ用のスパイスミックス/パーティーの主役になるチキン/電子レンジでできるレモンカード/ホームメイドのベーキングパウダー/ホームメイドのバニラエッセンス/ズッキーニブレッド/ラズベリーのアイスクリーム/焼きメレンゲ/ミックスベリーの朝食用ケーキ/チェリー風味のチョコレートブラウニー/レモネード

5 ガーデニング&ペットとのつきあい方
新米さんのためのガーデニング指南/自分で食べるものは自分で育てる/鉢の植え替え/ハーブを育てる/雑草とうまくつきあう/家族にぴったりのペットを見つける/子どもにペットの世話をさせる/子犬のしつけ/ペットと清潔に暮らす/家具をペットから守るには/日々の糧になる動物/ペットが死んでしまったら

6 子育てについてちょっとひとこと
しっかり話して、しっかり聞く/頭ごなしに「ダメ!」はいけません/年齢にあわせた「おしおき」/親が恥ずかしい年ごろは/子どもが小さいうちは悩みも小さい/きょうだいは結託して親に反抗する/ほかの子と比べない/怒鳴ってしまう前に/ベストを尽くすことの大切さ/お行儀は親が手本に/「ありがとう」は大切に/寝かしつけるのは大変/いちばんの安全対策/なんでも食べる子に育てる/嘘をついてはいけないけれど/赤ちゃんに「先入観」はない/ロンドンのある学校のいじめ防止策

7 家族と日々の暮らし
家族の絆/家族のイベント/思い出を形に/ルーツを探ってみる/やりくり上手に/お金は貸すのも借りるのも禁止/お金を貯めるための小さな工夫/リストは優れもの/おしゃれについて/メイクアップ/プレゼントは手作りで/お誘いにはお返事を/いちばん大切なこと

著者

リー・フェイバー(Lee Faber)
出版、印刷、モデル、報道と、さまざまな分野の職業を経験。著書は“Aloe Vera” “Juices and Smoothies”“Healthy Oils”など多数。5人の孫がいる現役の「おばあちゃん」でもある。

訳者

雨海弘美(あまがい・ひろみ)
翻訳業。訳書に『ひとりな理由はきかないで』(ヴィレッジブックス)、『10代の子どもが育つ魔法の言葉』(PHP文庫)などがある。

●装丁・デザイン/伊丹友広(it is design)
●イラスト/丹地陽子