トップ > 新刊書籍 > 本気で愛する 本気でしつける

本気で愛する 本気でしつける 照英が出会った犬と人間の愛情物語

本気で愛する 本気でしつける
クレイグ・A・マレー/照英 共著
  • 書籍:品切れ
  • A5判・並製/128ページ
  • ISBN978-4-484-09236-2
  • 2009.10発行

世界的ドッグ・トレーナー、クレイグ先生が教える愛犬との絆の深め方を、テレビや映画で活躍中の愛犬家の照英がオーストラリアのゴールドコーストまで赴き実地体験。愛すべきイヌたちとの交流秘話が満載!

書籍

Amazon 7net 楽天BOOKS

内容

「人間の子育てと同様に、常にアイ・コンタクトを忘れずに、溢れる愛情で愛犬をしつける。これこそがクレイグ先生が言うところの愛犬に社会性を持たせる、ソーシャル・ストラクチャリングの真髄なのです」――照英。世界的ドッグ・トレーナーとして有名なクレイグ先生が提唱する「愛犬との深め方」を実践するため、オーストラリアのゴールドコーストへ。先生の犬へのしつけを通じて知った、愛情溢れる人間と犬との共生。目からウロコの、愛犬のしつけ方。「クレイグ先生の犬のしつけ方教室DVD付」

目次

『そこで本書では、そうしたイヌの特性からアプローチするオーストラリア在住のドッグトレーナー、クレイグ・A・マレー氏が唱える「ソーシャル・ストラクチャリング」によるイヌのしつけ法に注目。人間がペットのイヌとより充実した暮らしをするためのドッグ・トレーニング、愛犬のしつけ方を展開していきます。』(プロローグ)より

やんちゃな仲間たち大集合

プロローグ マレー氏の犬のしつけ哲学

(1) トレーニングに適した用具について

(2) しつけの第一歩

(3) 待ての指示

(4) リードの使い方

(5) 歩き出し

(6) プランド・プレイスメント

(7) ケンネル・クレート

(8) 愛犬との触れ合いから知るイヌの特性

エピローグ クレイグ先生から学んだこと 照英

照英 in ゴールドコースト

著者

クレイグ・A・マレー(Mr.Craig A. Murray)
オーストラリア・シドニー生まれ。ゴールド・コースト在住。
家庭犬をはじめとして介助犬、警察犬、残留化学物質探索犬など幅広い分野に渡り職業犬の育成にあたる。その貢献が認められ1994年に国際警察犬トレーニング賞を受賞。クイーンズランド大学獣医学部で10年以上前から非常勤の専任講師を務める。ドッグワールド会議などの国際会議にも参加し講演を行う。

照英(しょうえい)
本名:高橋 照英(たかはし てるひで、1974年4月4日 生まれ)、埼玉県鴻巣市出身。東海大学体育学部卒業。身長184cm。血液型O。
元陸上競技・槍投げの選手で、ハンマー投げ日本代表の室伏広治とは同期。1996年広島国体で準優勝の経歴を持つ。
大学卒業後は、恵まれた体躯を生かしてモデルとして活動した後、1998年『星獣戦隊ギンガマン』のギンガブルー・ゴウキ役で俳優デビューし、『スポーツマンNo.1決定戦シリーズ』『筋肉番付』などでの活躍で一躍脚光を浴びる。その後テレビやCM、映画などで俳優・タレントとして活躍している。
主な出演作、『まんてん』、『新撰組!』(NHK)、『水戸黄門』、『里見八犬伝』(TBS)、映画『スクール・ウォーズ』他。

●写真/伊東岳靖
●装丁・デザイン/マツダオフィス