トップ > 新刊書籍 > 儲けのバイブル

儲けのバイブル 成功する社長はなぜトイレのカギを気にするのか?

儲けのバイブル
屋宮久光 著
  • 書籍:¥900(税別)
  • 電子書籍:¥720(税別)
  • 新書判・並製/96ページ
  • ISBN978-4-484-07220-3
  • 2007.07発行

「難しいことはいいから、本当にできることだけ教えてくれ…」とお悩みの社長に。たった25の問いかけで、あなたの会社を変えることができます!

書籍

Amazon 7net 楽天BOOKS TSUTAYAonline

電子書籍

Amazon kindle 楽天kobo honto Reader Store 紀伊國屋書店 BookLive

内容

<著者・屋宮久光より読者のみなさまへ>
適切な質問をすれば適切な答えが得られる。
問いかけに答えるだけで
「会社が変わる・売上が上がる・今、何をすべきかがわかる」
60分で読めて24時間で実践できる魔法の問いかけを作成してみました。

会社の数字がわからなければ話にならない!とあせる経営者、経営に携わるビジネスマンが必死で会計入門書を読んでいます。ですが面白く読める本は実務に役立つわけでなく、難しい内容は読んでも理解できないし実践できません。読者である小さな会社の社長が求めているのは、「くどくど言わずに、できることだけ教えてくれ!」です。
本書はそれを実現しました。たった25の項目しかありません。これだけやってくれれば、会社を必ず変えることができます。資金繰り、営業ノウハウなど中小企業の経営者が切実に知りたい内容を、ギュッと絞って一挙公開!

目次

拝啓--会社のことでお悩みの社長殿

第1章 会社を変える10の問いかけ
1 トイレのカギは閉めましたか?
2 逆社長出勤していますか?
3 あなたの体の異常に気づいていますか?
4 お金、続きますか?
5 あなたは通知表のどこを見ますか?
6 黒字倒産しませんか?
7 ところで跡継ぎは誰ですか?
8 あなたの業界は成長しますか?
9 あなたの会社の持ち味は何ですか? 逆に弱みは何ですか?
10 あなたの会社のアキレス腱は何ですか? それへの対策は何ですか?

第2章 売上を上げる10の問いかけ
1 あなたの会社のヒット商品は何ですか?
2 お客さんは、あなたのヒット商品の魅力をどこだと思っていますか?
3 あなたのヒット商品のセールスポイントを2つあげてくれませんか?
4 あなたの商品を、小学生にもわかるように20秒以内で話してもらえませんか?
5 あなたのヒット商品のファンはどんな人ですか?
6 あなたの商品のセールスポイントが「本物」である証拠をあげてもらえませんか?
7 お客さんにどう思ってもらうためにセールストークをしますか?
8 あなたのヒット商品のファンは、どこから聞きつけて買ってくれましたか?
9 ヒット商品が決まって売れるときはいつですか?
10 ヒット商品が売れるには、どんな順番が必要ですか?

第3章 今、何をすべきかを考える5つの問いかけ
1 10年後の成功したあなたに、ひとこと声をかけるならどんな言葉をかけますか?
2 2週間の目標は何ですか?
3 明日、何をしますか?
4 「3日坊主にならないようにしよう」と思っていませんか?
5 10年後のあなたから、今のあなたに何かありますか?

さあ、やってみよう!

著者

屋宮久光(おくみや・ひさみつ)
1962年鹿児島県奄美大島生まれ。公認会計士・税理士。経営コンサルタント。金久中学校卒業まで島で育ち、高校は本土鹿児島市内の錦江湾高校に進学。慶応義塾大学経済学部卒業。公認会計士2次試験合格後、朝日監査法人(現・あずさ監査法人)福岡事務所入所。4年後、故郷奄美大島で独立。屋宮公認会計士・税理士事務所を開業。2浪2留、果ては大学在学中に電車に轢かれる。独立後にアルコール依存症になるも克服するなど、その人生は波乱万丈。
現在、奄美大島の雄大な自然を背景に、毎日20kmのランニングと1日1冊のビジネス書読破を日課とし、目標達成請負人(ターゲットコンダクター)の名のもとマーケティング、税務・会計のみならず自己啓発に及ぶまで各種企業の指南役として講演、コンサルティング等で東奔西走中。著書に『南の島のたったひとりの会計士』(扶桑社)がある。
屋宮事務所ホームページ http://www.amami-cpa.com/

●カバーデザイン/伊藤 猛
●本文デザインDTP/マッドハウス