トップ > ニュース > 質問力にこだわっていては遅れをとります。『答え方が人生を変える』日経サンヤツ広告7/22掲載。

ニュースニュース一覧

質問力にこだわっていては遅れをとります。『答え方が人生を変える』日経サンヤツ広告7/22掲載。

20170722日経サンヤツ02.jpg7/22(土)に言語学者ウィリアム・A・ヴァンス、神田房枝共著『答え方が人生を変える あらゆる成功を決めるのは「質問力」より「応答力」』の日経新聞サンヤツ広告を出稿します。「質問力」を鍛えよう、高めようというビジネス書は、世間に数多ありますが、「応答力」に焦点を当てたものは、皆無に等しいのが現状。そこへ一石を投じたのが本書です。日本人は、質問に対してシンプルに答える人が多いと著者は指摘します。たしかにそれでも悪くはありませんが、もっと伝えるべき情報を加えて答えれば、ビジネスは加速します。そもそも高度に専門化した現代のビジネスでは、的確な質問をすること自体が困難です。であれば、「答え方」にひと工夫凝らし、相手の理解を深め、コミュニケーションの質・量をともにアップすることが必要です。
 
『答え方が人生を変える』
http://books.cccmh.co.jp/list/detail/2042/