トップ > ニュース > ポーター賞受賞!『小さな会社の生きる道。』中川淳氏の「中川政七商店」

ニュースニュース一覧

ポーター賞受賞!『小さな会社の生きる道。』中川淳氏の「中川政七商店」

chiisana_lowres.jpg『老舗を再生させた十三代がどうしても伝えたい 小さな会社の生きる道。』の著者、中川淳氏が社長を務める株式会社中川政七商店が2015年度の「ポーター賞」(主催:一橋大学大学院国際企業戦略研究科)を受賞しました。中川氏は、1716年創業である同社の13代目。独自のブランディングで会社を発展させ、そのノウハウを地方の小さな会社に惜しげもなく提供。コンサルタントとしての手腕も振るいました(詳細は『小さな会社の生きる道』をご参照ください)。
 今回の受賞では、「工芸品メーカーへのコンサルティングによって、工芸品メーカーの企画力、経営力を高める活動も提供しており、この活動は、直営小売店の商品調達にも貢献している。地域の工芸品を地域の土産物店とつなぐ、工芸品の地産地消にも取り組んでいる」と総評されました。
 
ポーター賞
 独自性のある優れた戦略を実行している日本の企業・事業を対象とした賞。ハーバード大学マイケル・E・ポーター教授に由来し、2001年に設けられた。2014年度はYKK株式会社や星野リゾートなどが受賞。