トップ > ニュース > 『ハーバードの自分を知る技術』の著者ロバート・S・カプラン先生、日経ビジネスONLINE9/5に登場!

ニュースニュース一覧

『ハーバードの自分を知る技術』の著者ロバート・S・カプラン先生、日経ビジネスONLINE9/5に登場!

harverd_obi_lowres.jpg『ハーバードの自分を知る技術』の著者ロバート・S・カプラン先生が日経ビジネスONLINE9/5に登場しました。「ハーバードのリーダーシップの授業」コーナーにて「好きな仕事とお金は両立しますか?」というテーマでインタビューを受けました。聞き手は作家でコンサルタントである佐藤智恵さん。たとえばこんなやり取りがありました。
 
「自分のやりたいことが分からない」「自分にどんな才能があるのか分からない」など悩みを抱える若者へどうアドバイスしたらいいでしょう?
 
カプラン先生は自分で探し続けるしかないとしながらも、以下自問自答することで、おのずと自分が情熱を傾けているものが見えてくると解説しました。
「あと2年間しか生きられなかったら、私は何をするだろうか」
「好きなことを何でも実現できるとしたら、私は何をするだろうか」
「お金を無制限に使えたら、私は何をするだろうか」